本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院

本庄市・児玉郡上里町 てしがわら接骨院へのアクセス〒369-0311 埼玉県児玉郡上里町勅使河原1158-1
tel:0495-35-3800 院長:勅使河原一雅

妊婦さんの妊娠中の交通事故。お腹の赤ちゃんへの影響は?慰謝料やむちうち治療はどうすれば?

2022年06月9日

こんにちは!

 

埼玉県本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院・整体院 院長の勅使河原です。

 

今回は「妊婦さんの妊娠中の交通事故」について当院の考え方をお話させていただきます。

 

本庄市や児玉郡は埼玉県内でも交通事故発生率が高い市町村ですので、万が一の為にぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

妊婦さんが交通事故に遭ってしまったら

 

まずは私自身の経験からお話させていただきます。

 

以前、私の妻が妊娠5カ月の時に交通事故に遭ってしまったのです。

 

交通事故の状況としては、前方の車の右折を停車して待っていた際に、前方車両が後方を確認せず突然バックをしてきました。

 

妻はクラクションを鳴らしたものの、相手は気づかずそのままバックで追突してしまいました。

 

このように、妊婦さんが妊娠中に交通事故に遭うことも珍しくありません。

 

万が一、妊婦さんが交通事故に遭ってしまった場合には、まず警察へ連絡をしてください。必要があれば救急車も呼びますが、特に事故直後から出血があったり、激しい腹痛が出ている場合には必ず呼んでください。

 

そして加害者と警察、場合によっては救急隊に妊娠している旨を必ず伝えるようにしましょう。

 

 

 

お腹の赤ちゃんへの影響は?

 

私の妻が交通事故に遭ってしまった直後に、私に電話が来ました。

 

「交通事故に遭ってしまった」と聞き、まずは妻の身体を心配しましたが、電話の様子で大丈夫そうでしたので一安心しました。

 

しかし当時、妊娠5カ月。胎児への影響が非常に心配でした。

 

すぐにかかりつけの産婦人科を受診し、胎児への問題はないことが確認できました。

 

その後、整形外科を受診し身体の診察を受け、むちうち(頚椎捻挫)の診断を受けました。

 

妊婦さんが交通事故に遭ってしまったら、できるだけ早く整形外科と産婦人科の両方を受診しましょう。

 

妊婦さんの身体は整形外科で、お腹の赤ちゃんは産婦人科で診察を受けてください。

 

特にお腹の赤ちゃんへの影響は心配でしょう。私自身もそうでした。

 

大きな交通事故になれば、お腹に胎児もダメージを受ける可能性はありますので、必ず専門家に診ていただき、その後の指示を受けてください。

 

妊娠中のむちうち治療

 

妊婦さんが交通事故の治療を受ける場合、一般的なケースと異なる場合があります。

 

例えば、レントゲン検査はあまり行わないことが多いです。絶対にレントゲン検査が受けられない訳ではありませんが、必要性がなければレントゲン検査を避ける医療機関が多いです。

 

また、湿布や飲み薬なども制限されることが多いです。中には服用可能な薬もありますので、詳しくは産婦人科の先生と相談してください。

 

治療や検査が制限される中で、妊婦さんとお腹の赤ちゃんへの影響を抑えつつ治療がを受けられる場所の一つが整骨院です。

 

実は、妻のむちうちは私自身が治療を行いました。

 

これは妻の希望でもあり、妊娠中のため、一番信頼できる人に任せたいとの理由からです。

 

大切な家族の身体ですし、お腹には赤ちゃんもいるという状況でしたから、私自身が治療を行うことが最善と考えました。

 

本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院では、妊婦さんの交通事故の治療を多数行ってきた実績があります。

 

整形外科、産婦人科での診察を受けつつ、当院のような整骨院で治療を進めていくことが一番良い方法と考えています。

 

慰謝料は?

 

交通事故の治療において、自賠責保険から支払われる「慰謝料」というものがあります。

 

これは交通事故による被害を受けた「精神的な苦痛に対する補償」となるものです。

 

この慰謝料は妊娠中に限らず、交通事故の被害者であれば受け取れるもので、通院状況によって支払額が変わってきます。

 

尚、慰謝料の計算は

①4,300円 × 総治療日数

②4,300円 × 実通院日数 × 2

という2つの計算式をもとに算出し、金額の低い方が慰謝料として支払われることになります。

 

その他にも、場合によって加害者側に請求できる慰謝料もあります。

 

決してあってはならないことですが、交通事故が原因で障害児が生まれてしまった場合や中絶、流産に至ってしまった場合などです。

 

このような件に関しては、交通事故との因果関係の証明が必要になってくるため、法律の専門家の協力が必要になると思います。

 

当院では、万が一に備えて、交通事故専門の弁護士と連携していますので、少しでも不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。

 

本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院では、交通事故に遭われてしまった方の支えになれるよう全力で対応させていただいております。

 

お困りの際は、お気軽にご相談ください。

関連記事

この記事に関連するページ