交通事故のむちうちで接骨院へ。弁護士費用特約を検討するメリットとは?費用やデメリットは?
2022年10月26日
こんにちは!
埼玉県本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院・整体院 院長の勅使河原です。
今回は「弁護士費用特約」について当院の考え方をお話させていただきます。
本庄市や児玉郡(上里町・神川町・美里町)は埼玉県内でも交通事故発生率が高く、当院でも弁護士費用特約を使い弁護士委任をされる患者様がいらっしゃいます。
是非、参考にしていただけたらと思います。
弁護士費用特約とは?
交通事故に遭ってしまった際に、スムーズに解決に至る場合は何も問題ないのですが、中には弁護士の力を借りなければならないケースもあります。
弁護士費用特約(通称:弁特)は、その際にかかる弁護士費用や法律相談費用などを補償する特約です。
交通事故の遭われた被害者で、弁護士費用特約に加入していれば基本的に誰でも使うことができます。
しかし、任意保険の中の特約になりますので、基本的にはこの特約に加入していなければ使うことができません。
自分が弁護士費用特約に加入しているかどうかわからない方は、一度ご自身の保険会社に確認してみてください。
いざという時のために加入しておいた方が良い特約かと思いますので、是非ご確認ください。
弁護士費用を検討するタイミングは?
交通事故が発生してから示談成立までの間であれば、どのタイミングでも弁護士に依頼することができます。
交通事故でむちうちに遭ってしまった場合、一番に考えていただきたいことは、ご自身のお身体をしっかり治療して治していただくことです。
その為、整骨院での治療が十分に行えないとなってしまうことは非常にデメリットになってします。
治療期間には保険会社の目安があり、これを過ぎると治療費の打ち切りをされることもあります。
つまりそれ以上は治療ができないということになってしまいます。
また、自賠責保険では慰謝料などの補償があります。この示談金などに納得できないケースもあるかもしれません。
このことで被害者と保険会社でトラブルになってしまうこともあります。
更に、整骨院で割と遭遇するのは過失割合でのトラブルです。
事故状況によって過失割合が変わりますが、被害者と加害者ないし保険会社と揉めることが多いと感じています。
このような場合は、弁護士に相談することで納得できる結果になる可能性が高いです。
本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院としては
①治療費の早期打ち切りをされそうな場合
②過失割合や示談金で揉めている場合
上記2つは弁護士費用特約を使うタイミングかと考えています。
弁護士費用特約の費用とメリット・デメリット
弁護士費用特約を使用する際の費用ですが、これは弁護士費用や法律相談費用などを補償する特約ですので、費用はかかりません。
つまり0円で弁護士に相談・依頼ができます。
これを使うメリットは、専門家に相談・依頼ができるという点かと思います。
前述したように、交通事故のむちうち治療が整骨院で十分に行えない場合や、保険会社と揉めてしまう場合は、弁護士委任する方が良いでしょう。
300万円までという上限はありますが、弁護士費用を気にせず依頼できますし、スムーズな解決ができると思います。
ところで、現場でたまに受ける質問があります。
「弁護士費用特約を使うと等級が下がりますか?」
等級ダウンを気にされる方は多いと思いますが、結論からというと「等級は変わりません」。
保険会社と揉めていて、弁特に加入しているにもかかわらず使わないというのはデメリットが大きいと言えるでしょう。
安心して積極的に使っていただければと思います。
本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院では、法律の専門家と提携しています。
お困りの際は、当院から弁護士をご紹介させていただきますので、お気軽にご相談ください。