本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院

本庄市・児玉郡上里町 てしがわら接骨院へのアクセス〒369-0311 埼玉県児玉郡上里町勅使河原1158-1
tel:0495-35-3800 院長:勅使河原一雅

寝違えが治らない?首・肩の寝違えの原因を解説。埼玉県本庄市・児玉郡の接骨院

2021年11月18日

こんにちは!

 

埼玉県本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院・整体院 院長の勅使河原です。

 

今回は寝違えについて当院の考え方をお話させていただきます。

 

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

寝違えって何?原因は?何日で治る?

 

寝違えとは、睡眠から覚めた時に首・肩・背中などに痛みがあるものを指し、頭痛を伴うケースもあります。

 

一般的には、睡眠中に無理な姿勢をとったり、無理な首の動かし方をして痛めてしまうとされていますが、てしがわら接骨院・整体院ではもっと重要な要素があると考えています。

 

実際、ただ寝て起きただけで首が動かなくなってしまうでしょうか?

 

寝違えは「疲労の蓄積」が大きく関わっていると考えられます。

 

日常生活において疲労の蓄積は起こりますが、疲労をため込める容量は人によって違います。

 

これが容量オーバーになった時に寝違えが起こりやすくなります。

 

その為、日頃から整体や骨盤矯正、ストレッチなどの身体のケアで疲労をため込まないことが重要になってきます。

 

寝違えてしまった場合、その程度にもよりますが軽いもので2~3日、ひどくなると1週間以上症状が続くこともあります。

 

早く治すためには、今の状態にあった対処方法や治療が大切になります。

 

 

寝違えの症状・種類・対処法

 

【寝違えの症状】

寝違えの症状は程度によって異なりますが、代表的な症状として

‣横を向けない

‣上を向けない

‣寝ている状態から頭を持ち上げられない

‣首が全く動かせない

などが挙げられます。

症状によって、どこの部位を痛めているかが違いますので、自己判断せずに接骨院等への受診をおすすめします。

 

【寝違えの種類】

てしがわら接骨院・整体院では、寝違えの種類を以下のように分類していきます。

‣筋・筋膜性

‣椎間関節性

‣椎間板性

‣その他(心因性)

どの場所を痛めているかによって、優先すべき治療方法が異なりますので適切な判断が重要です。

 

【一般的な対処法】

一般的に言われる寝違えの対処法として挙げられるのは

‣アイシング

‣湿布

‣温める

‣ストレッチ

‣ツボを押す(脇など)

などです。

状態によってはこの対処法で十分なケースもありますが、なかなか治らない場合は早めに専門的な治療を受けることをおすすめします。

 

 

寝違えを治す方法

 

寝違えを早く治す方法は、まず症状からどこの部位を痛めているかを判断し、その状態に適した治療を行うことです。

 

①横を向けない・上を向けない

 種類:筋・筋膜性の寝違え

 治療:痛みの原因筋を特定し、治療を行う

 

 痛みの出る動作を確認し、緊張を起こしている筋肉を特定します。

 そしてターゲットとなる筋肉に狙いを定めます。

 

②寝ている状態から頭を持ち上げられない

 種類:椎間関節性の寝違え

 治療:施術を行うかどうかの見極めが必要

 

 症状を慎重に確認し、施術を行うか安静固定を優先するかを判断します。

 

③首が全く動かせない

 種類:椎間板性の寝違え

 治療:首の固定を重視する

 

 寝違えの中でも重症と判断できるので、無理に施術を行わず固定を重視します。

 状態の回復度合いを確認しながら、施術を始めるタイミングを判断していきます。

 

このように、状態によって治し方が違います。症状の把握と治療方法の選択が早く治すためには重要です。

 

やってはいけないことは、無理矢理首を動かしたり安易に自己判断しないことです。

寝違えてしまった場合は早期に専門家(接骨院や整形外科)への受診をおすすめします。

 

本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院も寝違えの治療を行っていますので、お気軽にご相談ください。

関連記事

この記事に関連するページ