本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院

本庄市・児玉郡上里町 てしがわら接骨院へのアクセス〒369-0311 埼玉県児玉郡上里町勅使河原1158-1
tel:0495-35-3800 院長:勅使河原一雅

ストレートネックとは? 枕選びや姿勢が大切? 原因や治し方と、おすすめのストレートネックの改善方法

2021年12月21日

こんにちは!

 

埼玉県本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院・整体院 院長の勅使河原です。

 

今回はストレートネックについて当院の考え方をお話させていただきます。

 

今の時代、気になっている方も多いのではないかと思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

ストレートネックとは

 

まず人間の背骨ですが、全部で24個あります。

ストレートネックと背骨・骨盤の関係・枕

その内訳として

・頸椎(首の骨)   7個

・胸椎(背中の骨) 12個

・腰椎(腰の骨)   5個

となっています。

 

背骨全体としては、横から見た際にS字カーブを描くような状態になっています。

 

正常の場合、頸椎は前方にカーブを描いています。これを「前弯」といいます。

 

胸椎は後方にカーブを描き、これを「後弯」といいます。

 

腰椎は頸椎と同様、前方にカーブをしますので前弯となっています。

 

では、ストレートネックとはどのような状態なのでしょうか?

 

ストレートネックは頸椎の前弯がなくなり、まっすぐになる状態を指します。

本庄市・児玉郡上里町 てしがわら接骨院・整体院 ストレートネック・頸椎・枕

デスクワークやスマホ操作時の悪い姿勢などが原因となっており、ここ数年で急増しています。

 

他にも交通事故によるむち打ちでストレートネックになるケースもあります。

 

 

ストレートネックの症状・治し方

 

ストレートネックによる症状で一番多くみられるのは、首こりや肩こりです。

 

人の頭の重さは体重の約10%といわれており、この重さが首や肩にダイレクトにかかってきます。

 

本来、頸椎の前弯があることにより頭の重さを軽減できるのですが、首のカーブがまっすぐになると首や肩の筋肉に負担がかかり、結果として首こり・肩こりが出てきます。

 

また、頭痛、めまい、耳鳴りなどの症状、さらに手や腕に痺れが出ることもあります。

 

治し方で重要になるのが、姿勢と頚椎の可動性と考えています。

 

仮にストレートネックだとしても、正しい姿勢がとれて、首の可動性が十分にあれば問題ないと言えます。

 

可動性で特に重要なのが上を向く動作(後屈)です。

 

その場で上を向いてみてください。正常であれば、横から見たときに顔と天井が平行になるまで向くことができます。

 

実はこの上を向く動作が出来なくなってくるのです。

 

その為、症状を改善させる方法としては、しっかり上を向ける状態にすることが重要になります。

 

ストレッチや姿勢、枕による改善方法

 

上を向けることが大切だということを説明させていただきましたが、自宅で簡単にできるストレートネックのストレッチをご紹介させていただきます。

 

椅子などに座った状態で行ってみてください。

①まず、首の後ろにある骨の出っ張り(棘突起)を触って確認してみてください。

②次に首の付け根の高さにある一番盛り上がった突起(第7頚椎)を探します。

③そこに左右の人差し指を重ねて触れ、突起を押さえます。

④そのまま出来る限り上を向いていってください。その際に、左右の人差し指で突起を軽く押し込むようにします。

⑤頭を戻し、先ほどの突起のすぐ上の突起を押さえます。

⑥同じように上を向きながら、軽く突起を押し込みます。

⑦これを上まで繰り返し、頭の付け根まで行います。突起が触れなくなった位置で終了します。

 

このストレッチを毎日3セットほど繰り返すことにより、頚椎の後屈可動域が正常に近づいてくるはずです。

 

次に姿勢ですが、ストレートネックの場合は横から見た際に、通常よりも顔が前に出てきます。

 

正しい姿勢は横から見たときに耳、肩、股関節が同じライン上に来ますが、悪い姿勢の多くは顔や肩が前に出てしまいます。

 

その為、日頃から姿勢を意識していくことはとても重要になります。

 

家族や友人など、周りの人に姿勢を確認してもらうことも有効です。

 

ストレートネック・姿勢・枕_本庄市・児玉郡上里町・神川町_てしがわら接骨院・整体院

 

また、ストレートネックの人は枕選びも重要になります。

 

寝ているときに適切なカーブ(頚椎の前弯)をキープできるような枕がベストです。

 

つまり、寝ている際に首をしっかり支えてくれる構造をしているかどうかです。

 

埼玉県本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院では、ストレートネックに最適な枕の取り扱いを行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

整体、骨盤矯正など治療による改善方法

 

ストレートネックを早く治す方法は、整体や骨盤矯正といった治療を行うことです。

 

ストレートネック・首・枕_本庄市・児玉郡上里町・神川町で骨盤矯正・整体なら

 

ストレートネックの場合、上を向けなくなるのですが、これは首の筋肉の緊張と頚椎の椎間関節(背骨の関節)の可動性低下、及び頚椎のゆがみが原因と考えられます。

 

ご紹介したセルフストレッチでなかなか改善に至らない場合は、頚椎のゆがみがあったり、関節の動きにロックがかかっている可能性がありますので、早い段階での治療をおすすめします。

 

また、首こり・肩こり、頭痛などの症状が出ている場合も早めに整体を受けましょう。長期間症状を我慢したり放置したりすると、その症状が定着して改善に時間がかかってしまう恐れがあります。

 

姿勢の改善も重要です。

 

頭の位置が前に出てくる場合が多いため、整体や骨盤矯正による姿勢の改善や日常的に正しい姿勢を意識することがポイントになります。

 

人の身体には形状記憶機能というものがあり、頭が前に出た姿勢で固定されてしまうので、早めの治療が必要です。

 

このような整体・骨盤矯正などの治療効果を持続させるために有効なものがあります。

 

それは「首に合った枕」です。

 

治療で整えた首をしっかりサポートできる枕で睡眠をとることにより、効果の持続や早期改善が期待できますので、枕が気になる方はお気軽にご相談ください。

 

最後に、やってはいけないことがあります。ご自身で首を捻ってボキボキ鳴らすことです。

 

これは音が鳴ってスッキリするような感覚がありますが、筋肉や関節を痛めてしまう危険性がありますので、行わないでください。

 

特に首は大切な神経や血管が通っている場所でもありますので、専門家にお願いしましょう。

 

埼玉県本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院では、筋肉や骨格が専門の国家資格である柔道整復師が治療を行いますので、どうぞご安心ください。

 

ストレートネックでお悩みの方は是非ご相談ください。

関連記事

この記事に関連するページ