本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院

本庄市・児玉郡上里町 てしがわら接骨院へのアクセス〒369-0311 埼玉県児玉郡上里町勅使河原1158-1
tel:0495-35-3800 院長:勅使河原一雅

オープンキャンパス体験授業 in 群馬の中央スポーツ医療専門学校

2022年09月7日

こんにちは!

 

埼玉県本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院・整体院 院長の勅使河原です。

 

先日、私の出身校でもある、群馬県前橋市の「中央スポーツ医療専門学校」にて、オープンキャンパスでの体験授業を行ってきました。

群馬前橋市の中央スポーツ医療専門学校のオープンキャンパス

 

この専門学校へ入学を検討している方々へ、柔道整復師の素晴らしさが少しでも伝わればと思い、取り組ませていただきました。

 

今回の体験授業のテーマは「猫背を改善するストレッチ」です。

 

 

私が猫背を改善するストレッチをお伝えしたかった理由が3つあります。

 

1つ目は、私自身が「猫背矯正マイスター®」という姿勢の専門家の資格を持っていることです。

猫背矯正マイスター®は現在、全国でも20名ほどしかいません。私はその20名のうちの1人です。

つまり、私が最も貢献できる分野であり、限られた柔道整復師にしかできない内容だからです。

 

2つ目は、人の身体の不調を改善するためには、姿勢の改善が不可欠だからです。

 

身体のスペシャリストである柔道整復師ですから、姿勢のことも詳しく理解しておく必要があります。

 

その重要性を少しでも多くの方に知っていただきたいと考えました。

 

3つ目は、コロナ禍で猫背が急増しているからです。

在宅ワークやリモート授業の増加、外出機会の減少、運動不足による筋力低下など様々な要因で猫背が増えているのです。

 

その為、家にいても簡単にできるストレッチを多くの方に実践していただきたいと考えました。

 

このような理由で、猫背を改善するストレッチをお伝えさせていただきました。

 

当日は実技中心で、参加していただいた高校生やその親御さん、お手伝いの在校生、専門学校の先生と一緒に姿勢の検査とストレッチを行いました。

 

 

幸いにも?参加したほとんどの方の姿勢が悪かったため(本当は良くないのですが、体験授業としては有意義でした)、ストレッチの際に筋肉が硬くなっているのを実感できたり、ストレッチ後は明らかに姿勢が良くなった方もいました。

 

ストレッチ終了後は、日常生活のアドバイスなどをさせていただきました。

 

例えば、スマホを見る際に悪い姿勢にならない裏技や座る時に姿勢が悪くならないポイントなど、すぐに実践できるものをお伝えさせていただきました。

 

ぜひストレッチを継続していただき、良い姿勢を手に入れてほしいと思います。

 

その後、質疑応答の時間で参加者の1人から「私は側弯症ですが、今回のストレッチを継続しても大丈夫でしょうか」との質問があり、簡単に説明させていただきました。

 

側弯症の方も、しっかりストレッチを行っていただければと思います。

 

最後は参加者で記念撮影を行い、この日の体験授業は無事終了しました。

 

ストレッチ後で身体が柔らかくなりましたが、参加者皆さんの表情はまだ硬いようです(笑)

 

今回参加していただいた学生たちが、専門学校に入学し、数年後には柔道整復師として働き始めると思います。

 

柔道整復師を志す若い方々に、少しでもこの業界の素晴らしさが伝わっていたら嬉しく思います。

 

本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・鍼灸院では、一緒に働く、

柔道整復師の専門学校に通う学生さんのアルバイトや

新卒・中途の柔道整復師の方を募集しています。

 

志の高い仲間と成長できる環境で一緒に働きませんか?

 

興味ある方は、ご連絡お待ちしています。

関連記事


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/whitecat/web/teshigawara-web.net/wp/wp-content/themes/portals/related.php on line 37

この記事に関連するページ


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/whitecat/web/teshigawara-web.net/wp/wp-content/themes/portals/related.php on line 61