本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院

本庄市・児玉郡上里町 てしがわら接骨院へのアクセス〒369-0311 埼玉県児玉郡上里町勅使河原1158-1
tel:0495-35-3800 院長:勅使河原一雅

整体と骨盤矯正どちらがおすすめ?効果に違いは?カシャーンってなるのは何?

2021年10月12日

こんにちは!

 

埼玉県本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院・整体院院長の勅使河原です。

 

整体や骨盤矯正を行う場合、どちらがおすすめか?効果的なのか?効果に違いがあるのか?

今回はこのようなことについて、てしがわら接骨院・整体院の考え方をお伝えさせていただきます。

 

 

てしがわら接骨院・整体院の考え方。整体とは?骨盤矯正とは?

 

まず、日頃私たちが患者様のお身体を治療させていただく際に重要になる考え方があります。

 

それは目指すべき身体の状態であり、3つのポイントがあります。

 

①正しい姿勢がとれる

②余計な筋緊張がない

③関節が正常に動く

 

本来はこれが正常ですので、この状態を目指して治療を行っていきます。

 

次に「整体」についての考え方です。

 

整体とは、手技を用いた代替医療(通常医療の代わりに用いられる医療)で、理論や技術に統一がありません。

 

つまり、施術者の考え方で整体がどのようなものなのかが決まります。

 

私の考え方は、整体の字の如く、「体」を「整」える手技が整体と考えています。

 

その中に骨盤矯正、骨格矯正、カイロプラクティック、筋膜リリース、マッサージ、リハビリなども含まれてくるものと捉えています。

 

本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院の施術メニューで、地域の皆様からご好評いただいているものの中に骨盤矯正があります。

 

骨盤矯正は、骨盤(左右の寛骨(腸骨+恥骨+坐骨)+仙骨+尾骨)の歪みに対して施術を行い、本来の正しい位置関係へと戻していく手技です。

 

また、当院でも行っている「筋膜リリース」は、筋膜の萎縮・癒着を引き剝がしたり、引き離したり、こすったりすることによって正常な状態に戻す手技です。

異常のある筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを目的としています。

 

 

カイロプラクティックについて

 

カイロプラクティックとは、身体(特に脊柱)の構造と機能に着目した補完代替医療として位置付けられています(WHO)。

 

ギリシャ語で「カイロ=手」「プラクティック=技術」という意味で直訳すると「手技」となります。

 

カイロプラクティックの中でも、手技をメインとしたマニュアルテクニックにディバーシファイドテクニックというものがあります。

 

サブラクセーションと呼ばれる関節の固着に対して、アジャストメントを行うことにより異常を回復させていく方法です。

 

この際に、関節が「ポキッ」となるクリック音がする場合があります。これはキャビテーションと呼ばれる現象で、関節内に溜まった空気が破裂する音と言われています。

 

SNSで骨音として流行った「ボキボキ」や「ポキポキ」と音が鳴る整体は、この手技がベースとなっていると考えられます。

 

他にも、トムソンベッド(ドロップテーブル)と呼ばれる特殊なベッドを用いたカイロプラクティックがあります。

これはニュートンの運動の法則で、落差を利用し少ない力で矯正を可能にし、アジャストメントの質の向上をさせることができます。

 

矯正する際に「カシャーン」と音が出るのが特徴です。音のわりに痛みはあまりありません。

 

また、道具を使用するテクニックとしてはアクティベーターメソッドがあります。

 

独自の理論で、アクティベーターガンと呼ばれる器具を用いて振動刺激を与えて矯正していきます。

 

 

マッサージについて

 

皆さんにもっとも馴染みのある整体はマッサージではないでしょうか。

 

近年は「もみほぐし」を目的としたチェーン店も多くみられますが、これらが行っているのはあくまでも慰安目的のもみほぐしであって、マッサージとはまったく別物と考えてください。

 

なぜならば、マッサージは「按摩マッサージ指圧師」という国家資格を持った人にしか行えない手技だからです。

 

「マッサージ」は手を使って施術する手技で、皮膚に直接アプローチして、主として求心性の技法により血流の改善を狙います。

 

「按摩」は衣服の上または手拭いを用いてその上から、心臓から末端へかけて揉み、叩くことを中心とした手技です。

 

「指圧」は古法あん摩、導引、柔道の活法を合わせた、一点圧を主体とした独特の施術方法です。

 

尚、接骨院(整骨院)で健康保険を使ってマッサージや骨盤矯正を受けることは、法律上できませんので、皆さんもご注意ください。

 

健康保険を使って行える治療(保険の施術)は骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷となっています。

 

骨折やケガの後のリハビリに関しましては、接骨院(整骨院)の専門分野ですのでご相談ください。

 

 

効果の違い

 

では何が効果的なのか?効果に違いはあるのか?

 

本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院の考えは

①その人の身体の状態にあっている方法であれば、どれも効果的である

②その人の身体の状態にあっている方法であれば、手技の違いによる効果の差はない

ということです。

 

ここで重要になるのは、

その方のお身体がどのような状態なのか?

原因はどこにあるのか?

といったことをしっかり把握することです。

これらのことを把握できるところで施術を受けることをおすすめします。

 

なぜならば、これらをもとに姿勢、筋肉、関節の状態を正常に整えていくことでお身体の回復を早めることができるからです。

 

そして、この原則に沿っていれば、どのような施術であっても、たどり着くゴールは同じになるはずです。

 

どのような施術を受ければよいか悩んでいる方は、まずは本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院にご相談ください。

 

お身体の状態をしっかり見極めたうえで、最善のご提案をさせていただきます。

関連記事

この記事に関連するページ