本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院

本庄市・児玉郡上里町 てしがわら接骨院へのアクセス〒369-0311 埼玉県児玉郡上里町勅使河原1158-1
tel:0495-35-3800 院長:勅使河原一雅

産後の骨盤矯正を受けるといいのはいつからいつまで?価格や保険適用はされるされない?何回くらいだと効果がない?子連れで行ける?ダイエットになる?

2022年02月15日

こんにちは!

 

埼玉県本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院・整体院 院長の勅使河原です。

 

今回は「産後骨盤矯正」について当院の考え方をお話させていただきます。

 

当院では、産後骨盤矯正で多くの産後ママさんが来院されていますので、産後骨盤矯正を受けようと考えていらっしゃる方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

産後骨盤矯正のタイミングについて

 

昨今は「出産したら産後骨盤矯正をする」といったように、産後ケアに対する関心も高まっているように感じています。

 

現に、当院にも産後骨盤矯正で来院される患者様が大勢いらっしゃいます。

 

出産後に骨盤矯正を行うタイミングは、患者様によっても違います。

 

特に出産後はやらなければならないことも沢山あり、何かと忙しい日々を過ごされている方がほとんどではないでしょうか?

 

家事に育児に、本当にご苦労様です!

 

そのお忙しい中で、ご来院していただけるタイミングがあるとすれば、以下のことを参考にしていただければと思います。

 

■いつから受けるのが効果的?

出産後はなるべく早めに産後ケアを開始することをおすすめしています。

 

しかし、産後1カ月の産褥期は身体をしっかり休める期間になりますので、1カ月未満の場合は基本的には産後整体は行いません。身体の回復を優先させます。

 

その為、通常分娩の場合は産後2カ月目から骨盤矯正を受けることができます。

 

 

■いつまでに受けないと効果がない?

産後ケアを始められるのは2カ月目からですが、逆にタイムリミットはあるのでしょうか?

 

当院では、絶対にいついつまでに受けないと意味がない、効果がないなどの考え方は基本的にはありません。

 

たとえ産後数年経過していても、産後骨盤矯正を受けないことの方がデメリットが大きいからです。

 

しかし、産後骨盤矯正の効果を最大限に高められる時期が存在することも事実です。

 

それは、「産後6カ月以内」に骨盤矯正を開始することです。

 

理由としては、妊娠中から分泌されているリラキシンという骨盤の関節を柔らかくするホルモンが、産後もしばらくは出続けると言われているからです。

 

つまり、骨盤が柔らかい分、矯正の効率が良くなり、効果が高まりやすいということです。

 

 

■帝王切開の場合は、いつからいつまで?

帝王切開の場合はどうでしょうか?

 

帝王切開で問題になるのは、傷口の状態です。

 

傷口の状態が安定していて、痛みもないようであれば、通常分娩と同様に2カ月目から産後骨盤矯正を受けることができます。

 

もちろん6カ月以内に受けていただくとより効果的になります。

 

 

産後骨盤矯正の理想的な施術回数

 

産後骨盤矯正は何回くらい受ければよいのか?

 

このような質問をいただくことがあります。

 

治療回数は治し方や各接骨院・整体院によって考え方が異なると思います。

 

まず、大前提として「あなたがどのような状態を望むかによって治療回数は変わってくる」ということです。

 

例えば、「とりあえずお試し感覚で1回でも産後整体を受けられればいい」という方であれば、回数は1回だけで良いのではないかと思います。

 

なぜなら、この場合は1回受けただけで既に目的が達成されているからです。

 

次に、「1回だけではあまり意味がないのはわかっているから、何回かは通いたい」という方であれば、5~10回程度の治療が望ましいと考えられます。

 

このくらいの治療回数であれば、ある程度骨盤が整ってくると予想されます。

 

最後に、「せっかく産後骨盤矯正に通うのだから、しっかり治したい」という方であれば、15回くらいを目安としていただくのが良いかと思います。

 

しっかり矯正を行うことにより、骨盤が整い、さらにその状態で安定してきます。

 

つまり、歪みが起きにくい状態にすることができるということです。

 

当院では、ご来院いただいた患者様には最善のプランをご提案したいと考えています。

 

患者様の考えや希望をお聞きして、それに合った治療回数をご提案しています。

 

 

産後骨盤矯正とダイエット

 

妊娠中に増えた体重が戻らない・・・。

 

ダイエットしたいけど、子供から目が離せないし、そもそもそんな時間ないし・・・。

 

このような経験をしている産後ママさんも多いのではないでしょうか?

 

よく、「産後骨盤矯正を受けると痩せますか?」というご質問を受けます。

 

これに対し、当院では「歪んだ骨盤を整えることにより、痩せやすいお身体へ導くことはできます」とお答えしています。

 

なぜはっきり「痩せます」と言わないのか。

 

それは、体重が落ちない原因は1つではなく、複数存在するからです。

 

様々な要因がある中の1つに「骨盤の歪み(開き)」が挙げられます。

 

つまり、産後骨盤矯正で骨盤を整えることにより、痩せやすい身体の条件の1つを満たすことができます。

 

妊娠中に増加した体重が戻りにくい方は、まず産後骨盤矯正を受けてみてはいかがでしょうか?

 

骨盤矯正がダイエットのはじめの一歩になることは間違いありません。

 

これに、栄養学を加えるとさらにダイエット効果が高まります。

 

痩せやすい食事の摂り方や積極的に摂取した方が良い食材など、健康的にダイエットを行う際のポイントなどもありますので、お気軽にご相談ください。

 

 

小さなお子様連れでも大丈夫?

 

産後骨盤矯正に通いたいけど、子供と一緒だと通院できないからなぁ・・・

 

はい!諦めるのは早いです!

 

整骨院や整体では、子連れNGのところも多いかと思いますが、産後ママさんのために当院は小さなお子様連れOKです。

 

産後骨盤矯正は2カ月~6カ月が最適な時期ですが、その時期はお子様も生後2~6カ月ということになります。

 

そんな状況でも、やはり産後ケアをしっかり行っていただきたいと強く思っていますので、当院では可能な限り環境を整備しています。

 

■保育士在籍

■子育て経験のあるスタッフ在籍

■バウンサー、ベビーサークル使用可能

■おもちゃ等貸し出しOK

■おむつ交換台完備

■トイレ内にベビーシート完備

■受付横にベビーベッド設置(お会計時などに便利です)

 

など、最低限の環境整備は行っていますので、ご安心ください。

 

また、お子様が泣いてしまう場合は、可能な限りスタッフがフォローさせていただいています。

 

育児で大変な時期ですが、産後整体に通っていただき、少しでも気分転換していただければと思っています。

 

 

価格は?保険適用される?

 

産後骨盤矯正の1回あたりの値段ですが、5000~7000円が相場とされています。

 

本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院では、1人でも多くの方に産後ケアを行っていただきたいと考えていますので、1回3850円(税込)で提供しています。

 

せっかく治療をおこなっても1回2回で終わってしまっては、骨盤矯正の効果が十分に得られません。

 

正直、それでは意味がないのです。

 

歪んだ骨盤をしっかり整えて、戻りにくい状態を作っていく。

 

ここまでやって、初めて産後骨盤矯正が成立するのです。

 

ですから、少しでも通いやすいような価格設定にしています。

 

また、健康保険が適用になるかどうかですが、接骨院で健康保険が適用になるものは骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷のみとなっています。

 

いわゆる「ケガ」に該当するケースのみです。

 

当然ながら、出産による骨盤の歪みはケガではありませんので、法律上、健康保険を適用することはできません。

 

その為、産後骨盤矯正や産後整体は自費治療となります。

 

当院は法律を遵守し、保険請求業務を適正に行っていますので、ご理解いただければと思います。

 

本庄市・児玉郡上里町で産後骨盤矯正・産後整体をご希望の方は、てしがわら接骨院・整体院へご相談ください。

関連記事


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/whitecat/web/teshigawara-web.net/wp/wp-content/themes/portals/related.php on line 37

この記事に関連するページ


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/whitecat/web/teshigawara-web.net/wp/wp-content/themes/portals/related.php on line 61