姿勢と筋膜の関係とは?整体で筋膜リリース?
2025年07月22日
筋膜とは?
人の身体には、ファシア(Fascia)と呼ばれる組織があります。
ファシアとは「膜」のことであり、筋肉、骨、臓器、血管、神経、靭帯、脂肪、などの組織を覆う膜の総称です。
筋膜とは、筋肉を包む薄い膜のことで、全身に張り巡らされている組織のことで、筋膜はファシアの一つに含まれます。
筋膜は、筋肉の収縮を滑らかにしたり、筋肉や骨格を支える役割があります。
構造としては、コラーゲン線維(皮膚や骨、軟骨、靭帯などの結合組織に存在するタンパク質の線維)とエラスチン線維(皮膚や血管、肺などに存在する弾性線維)でできています。
この筋膜に癒着や硬化、水分不足などが起こると、可動域が低下したり、痛みが生じたりするといった身体の不調に繋がることがありますので、非常に重要な組織になります。
筋膜が身体に及ぼす影響
筋膜は、筋肉の動きを滑らかにする役割があります。
筋肉の可動性や伸張性をサポートする重要な組織です。
この筋膜が癒着や硬化を起こすと身体に様々な影響を及ぼします。
慢性的な肩こりや腰痛などの不調は筋膜の影響が大きいと言えると思います。
このような部位は、たいがい筋肉の硬直やコリが見られます。
また、末梢神経の圧迫などが出てくると痺れなどの神経症状が現れることもあります。
さらには、筋骨格系のアライメント異常を引き起こし、姿勢の乱れにもつながってきます。
筋膜の癒着や硬化を回復させる施術を「筋膜リリース」と言い、施術により癒着した筋膜を剥がしたり、可動性や伸張性を回復させることができます。
これにより、痛みや不調の軽減、パフォーマンス向上など身体を回復させる効果が期待できます。
姿勢と筋膜の関係
筋膜の状態は姿勢にも影響を及ぼします。
姿勢は生活習慣が大きく関係します。
悪い姿勢をとっていると、その状態で筋肉や筋膜は形状記憶されていき、その形状記憶された筋肉や筋膜は、その状態で癒着や硬化が起こります。
つまり、筋膜の癒着により猫背などの悪い姿勢が固定されてしまうわけです。
姿勢を回復させるためには、筋膜に対しての施術を行うことは重要です。
しかし筋膜は他の筋膜との繋がりもありますし、全身へ影響を及ぼす組織であるため、身体の一部を施術しても、姿勢を良くすることは難しいのです。
癒着や硬化を起こし、滑走性や柔軟性を失っている筋膜をしっかり剥がしていかなければ、良い姿勢を作ることはできません。
また、姿勢に関わらず身体の不調や痛みなどが起こる部分はほとんどの場合、筋膜の癒着や硬化が起こています。
身体を回復させたり、姿勢を良くするためには、これらの問題を解決する必要があります。
・姿勢を良くしたい
・猫背が気になる
・身体の不調をなくしたい
などでお悩みの方は、ぜひ本庄市・児玉郡上里町にあるてしがわら接骨院・整体院へご相談ください。











