本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院

本庄市・児玉郡上里町 てしがわら接骨院へのアクセス〒369-0311 埼玉県児玉郡上里町勅使河原1158-1
tel:0495-35-3800 院長:勅使河原一雅

正しい姿勢・悪い姿勢(猫背)

2021年04月29日

自分の姿勢を知っていますか?

 

こんにちは!

本庄市・児玉郡上里町にある、てしがわら接骨院・整体院院長の勅使河原です。

 

ところで皆さんは、自分の姿勢が正しい姿勢だと自信をもって言えますか?

 

なんとなく胸を張っていれば良い姿勢、とりあえず背筋を伸ばせば良い姿勢と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院では、姿勢を観察するときに「あるポイント」を基準に判断していきます。

 

そのポイントをゴールデンラインと呼んでいます。

 

本庄市・児玉郡上里町 てしがわら接骨院・整体院 姿勢

 

このラインに沿っていれば良い姿勢、このラインから離れていれば悪い姿勢と判断することができます。

 

姿勢が悪いとどうなる?

 

姿勢がわるいということは、外見上の問題もありますが、実際はそれ以外にも問題となることがあります。

 

姿勢の悪さが身体に与える弊害としては

・肩こり、腰痛、背部痛など

・野球肘、野球肩、水泳肩などのスポーツ障害

・循環器、呼吸器、消化器、婦人科系疾患

・脳、自律神経への影響

などといった問題が生じてくる可能性があります。

 

今まで感じていた身体の不調が、実は姿勢の悪さが原因だった可能性があるのです。

 

また、姿勢が悪くなる原因としては様々な要因がありますが、

・勉強など書く作業が多い

・パソコンなどの事務作業

・骨盤の位置

・胃腸などの内臓系のトラブル

・心理的要因

などがあります。

 

もし、この中で思いあたるものがある方は、早期に対策が必要になりますので、本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院へご相談ください。

 

姿勢の悪さを克服するために

 

姿勢の悪さを克服するための第一歩は、自分の姿勢を知ることと、正しい姿勢を知ることだと思います。

 

正しい姿勢を知らなければ、姿勢を気をつけたり意識しても、それが正解なのかどうかわかりません。結果として、意識的に悪い姿勢を作ってしまっている可能性もあります。

 

その為、本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院では、姿勢を正確に観察するためにAIを用いた姿勢の観察装置を導入しています。

 

本庄市・児玉郡上里町 てしがわら接骨院・整体院 姿勢 猫背

 

このように、立ち方を撮影するだけで今の姿勢をAIが判断してくれます。これを見れば、姿勢のどこが悪いのか一目瞭然ですし、施術の前後を比較することによってお身体の回復具合も判断することができます。

 

これをもとに施術を行ったり、日常的なアドバイスを行うことができますので、結果として早期姿勢回復にも役立ちます。

 

姿勢が気になる方、猫背が気になる方は是非、本庄市・児玉郡上里町のてしがわら接骨院・整体院にご相談ください。適切なアドバイスと施術をご提案させていただきます。